2016年4月29日金曜日

第五回UE4ぷちコン 「アイドルマネー 愛の錬金術師」応募


UE4のぷちコンというコンテストに応募して、最優秀賞をいただきました。

「街の人たちを金の力で愛に目覚めさせた後
アイドルグループを結成し、即日ライブを開催。

観に来てくれたファンからお金を荒稼ぎし
その荒稼ぎしたお金をつぎ込んで
本命のグレイちゃんを、特大の愛で目覚めさせよう」

という、インパクト重視のちょっとぶっ飛んだゲームにしました。




最初は街の人を札束で叩いていくアクションゲームの予定でしたが
作ってるうちに色々思いついて仕様が増えていき、今の形になりました。



今回使用したアセットを紹介します。

舞台となる街は、UE4ランチャーのラーニングタブにある
プラットフォーマーゲームのものを使いました。無料です。
そこそこ品質が良く、動作も軽いです。




ただし、地面や木などは、アップで見ると厳しかったため、マテリアルを変更してます。
これも自作ではなく、ShowDownサンプルや、Blueprintサンプルから移植してきました。




お金のテクスチャはLoot Packという有料アセットを使ってます。
このアセットは今回のゲームにピッタリだと思って買ったのですが、
結局お金のテクスチャしか使わず。




アイドル候補たちのモデルとモーションの多くはmixamoのものを使用しました。
mixamoのモデルは、UE4にインポートするとき
モデルが壊れるものがあって使用を断念したものもいくつかありました。





最後のラストアイドルには、UE4界のアイドル、Grayちゃんを使わせていただきました。
http://rarihoma.xvs.jp/products/graychan/




Grayちゃんに持たせてる拳銃はこちらの有料アセットを使用してます。
なんで拳銃を持たせたかというと、グレイマン用の無料で手に入るモーションが
銃を持ってるものばかりだったので仕方なく持たせました。


エフェクトはInfinityBladeEffectsのを何個か使用しました。
ハートのエフェクトは他の応募作品でもたくさん使われていましたね。


曲はフリー音楽素材/魔王魂さんの曲を使わせていただきました。
歌つきの曲もあって助かりました。
http://maoudamashii.jokersounds.com/


効果音は効果音ラボさんのを使わせていただきました。
http://soundeffect-lab.info/



たくさんのアセットのおかげで今回のゲームは完成しました。
アセット作者の皆様に圧倒的感謝です!

+.

0 件のコメント:

コメントを投稿