2015年11月30日月曜日

UE4で動的なアニメパース効果をつける


@MuRo_CGさんのこのツイートを見て
UE4でもボーンの変形が可能なので、同じことができそうだなぁ。
と思い、自分でも試してみることに。

----

静的なシーンなら簡単にできそうでしたが
完全に同じだとチャレンジ性が薄いので、動的に実現することを目標にしました。

AnimBPの各ボーンにカメラが近づいたら大きくする仕組みを入れていきました…
が、指とかボーンがありすぎて面倒すぎて途中で挫折!

そもそも、剣とかボーンが無いものはどうするの?問題も発生。

発送を変えて、別の方法を考えてみることに。

-----

で、思いついたのがこちら。





マテリアルはこんな感じです。
http://blueprintue.com/blueprint/ime36fb8/
   

これをマテリアル関数として保存して、アニメパースかけたいモデルのマテリアルすべてに追加して、出力をワールドポジションオフセットにつなげます。

たくさんあるマテリアルに仕込んでいかないといけないので、
これはこれで面倒なんですよね。

ポストエフェクトなどでできないかも考えてます。

Unity版はこちら。Unity版のシェーダーサンプルコードにはコメントつけてます。
http://dofilabs.blogspot.jp/2015/11/unity.html

0 件のコメント:

コメントを投稿